人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

紅葉

中山道は柏原宿の近く、米原市清滝、清瀧寺徳源院の紅葉を見てきました。休日の京都へ行くのも観光客が大勢過ぎるし、永源寺など滋賀県内の紅葉名所も込んでいるに違いないと思い、近くの穴場を捜しこのお寺さんへ参拝する事にしました。大正解でした。
このお寺さんの庭の落ちるもみじの眺めは落ち着いて心癒される風景でしたよ。コジンマリとしていますが京極家の菩提寺だそうで歴代当主のお墓、お位牌がありました。
参拝客にはお茶の接待もありました。このお茶も美味しかったです。
紅葉_e0074782_21281083.jpg
紅葉_e0074782_21284925.jpg
紅葉_e0074782_21283427.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2014-11-24 17:09 x
影と光が面白いです。
Commented by neko at 2014-11-24 17:45 x
24日朝このブログを拝見し、散紅葉の美しさと人が多くないというお話に即、出かけました。
こじんまりとして好きですね。
お茶の接待はこのようなきれいな方ではありませんでした。
きっと住職てずから淹れてくださったのではないかと思う年配の男性でした。
Commented by tmshanagn304 at 2014-11-24 21:34
夏炉冬扇さんへ
お褒め頂き有難うございます。
このような風景は何方が撮られてもきれいに写ります。もうプロのカメラマンは不要かもしれません。
Commented by tmshanagn304 at 2014-11-24 21:39
nekoさんへ。
参考になったようで、ご紹介した介がありました。
お茶を入れ人が美人さんではなかったようですが、ご住職さんがお入れになったという事なら極楽往生間違いなしのお茶でございましょう。
by tmshanagn304 | 2014-11-23 21:30 | 西隣の県 | Comments(4)