人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

金生山

赤坂宿の金生山へ、久しぶりの自転車登山をしました。私もさらに年を取ったということを実感しながら、止まった心臓を動かしながら登ったのであります。地元ではこの山を(きんしょうざん)と読んでいます。子供の頃、私とその同級生は赤坂にあるので赤坂山といっておりました。ところが本当のところ、(かなぶやま)というのだそうです。現代でも石灰岩をとってお金にする企業が成り立っています。古くは鉄も採れたようです。まさしく金を生む山です。
さらに多くの化石が存在することで、その名を世界に知られていると言うことです。
自転車を止めた場所にも貝の化石が見られました。無数の貝が石になっていました。(少し分かりにくいですが、最初の写真の白い部分が貝の化石です)その時代に人類がいたら、乱獲の末、これほどの化石は残らなかったでしょう。
金生山_e0074782_20544727.jpg
金生山_e0074782_2055427.jpg
金生山_e0074782_2054558.jpg

Commented by 友人K at 2014-10-16 09:04 x
ヒルクライム練お疲れ様でした。
久しぶりに登るとしんどいですよね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-16 21:30
Kさんへ。
全くもってふうふうハアハアでした。
後日、もう一度やり直す覚悟です!!
by tmshanagn304 | 2014-10-15 20:57 | 中山道(赤坂宿) | Comments(2)