人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

何処へ出かけようかと悩んだ末に、桑名あたりまでポタポタと走ることに決めたのであります。
(自宅からの自走は行程は大凡限られてしまいます。)
海津市の新規川と「一応」名付けられた汚い水の排水路沿いを走っていると、亀が顔を出します。この汚い排水路もやがては伊勢湾へ流れ込むのです、、、。ここには純国産の亀から国籍不明のものまで多種に渡って生息しています。亀の暗黒街です。あやしい亀にはパスポートの提示を求めたいところです。
その延長か,桑名の九華公園の堀でも、これ又やたらと亀が顔を出していました。自転車を止めて眺めているだけなら亀は動きませんが、ちょっとでもハンドルを動かすと,ぱっと水に潜ります。何と臆病なことでしょう。
ところがそうとばかりは言えなかったのです。亀にも性格がありました。堀端に坐って弁当を食べていると、水から顔を出して、「少し分けてくれ」と言いながら近づいてくる勇気ある亀がありました。私はおにぎりを少しあげました。大変喜んでくれました。次にバナナを少しあげました.亀は何でも食べます。次に「乙姫さんを連れて来て」と頼んだら,亀はいなくなりました??これでは食い逃げじゃ!
亀_e0074782_20183771.jpg

Commented by 友人K at 2014-09-30 08:42 x
面白い亀がいたもんですね。
亀がバナナを食べるとは、今知りました。
Commented by kimotoshi901 at 2014-09-30 09:58
おはようございます
桑名はよく行かれてますね。
旧東海道を巡りながら一度訪れたいものです。
今夏は雨が多かったのが原因なのか川沿いの通勤路でよく踏み潰された亀を見ました。
亀はどうもその印象が強くて^^;
Commented by tmshanagn304 at 2014-09-30 20:18
Kさんへ。
亀は人間が食べるものなら何でも食べますよ。わカメなど大好物です。
Commented by tmshanagn304 at 2014-09-30 20:22
kimotoshiさんへ。
桑名は小さな町ですが,料亭などもあって風情のある町です。鈴鹿峠などは難所で、kimotoshiさんにはわくわくするところかもしれません。桑名から四日市までは平坦で私でも走れます。
亀をフンずけると怒られますよ。「コオラ」!!
by tmshanagn304 | 2014-09-29 20:27 | 長良川 | Comments(4)