人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

養蜂

大垣にも養蜂農家が数軒あって、その中の一軒がウチの近くのこのお店です。ミツバチを飼って、蜂蜜を作り、販売するという、何方かが名付けた1+2+3=6の6次産業です。ある外国産のものに比べると3倍ほどのお値段ですが、「品質」「信用」という点で地元を応援しています。
養蜂_e0074782_21501547.jpg
養蜂_e0074782_21501135.jpg
養蜂_e0074782_21491673.jpg

Commented by kimotoshi901 at 2014-06-24 14:35
こんにちは。
蜂蜜美味しいですよね。
ハニートーストをするためにたまに買うのですが当然国産ではありません(苦笑)
高価ですが一度国産の蜂蜜を食べたいなあと思います。

7月は先約があり残念ながらご一緒できません。
せっかくお誘いくださったのに申し訳ありません。
また次の機会を楽しみにしております。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-24 22:14
kimotoshiさんへ。
外国産のものでも一応の検査をして輸入していますから大丈夫だとは思いますが、私の知り合いなどは、特に「あの国からのものは買わない」ということでした。
国産の蜂蜜は、蜜を採る花を区別して、それぞれ「れんげ」「とちのみ」など花に因る味の違いをハッキリとさせているところなどがさすがだと思っています。

7月のイヨッキュさんしまなみ、ご一緒出来なくて残念です。
Commented by 夏炉冬扇 at 2014-06-25 06:47 x
お早うございます。
養蜂農家は許可制なんだそうですね。誰でもできないらしい。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-25 20:37
夏炉冬扇さんへ。
へえ〜〜養蜂が許可制とは知りませんでした。確かに、一定の基準を持った人が経営していると思えば消費者としてはさらに安心ですね。大垣には3〜4軒の養蜂農家があるようです。
by tmshanagn304 | 2014-06-23 21:50 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)