人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

桑名

「北西の風、後、南の風」という予報を聞いて、桑名へ行くことにしました。ウマくいけば往復追い風になると考えた次第です。ところが往路、木曽三川公園でトイレに行っている間に風向きがかわり、そこから先、30分は向かい風で走らねばならず、しばらくは我慢のサイクリングでした。
我慢サイクリングの途中でヘビに出会いました.道路を横断中の大きなシマヘビでした。私が通ろうとしたのでヘビは身体をアコーデオンのように細かくくくくくとさせて、警戒するというよりも、あざ笑うように私を眺めていました。「物事は予定どおりには進まんよ」と言っているように見えました。
帰路、又ヘビに出会いました。今度は大きな青ちゃんでしたが、既にこと切れていました。その道を朝通った時は気が着かなかったので、ヘビは恐らく私が通過後に、多分、午後になって轢かれたものと思われます。その証拠に身体はPの字になっていました。南無阿弥陀仏。
これはヘビ事ではありません。私も今日は危なかったです。とても見晴らしのよい交差点での出来事です。左から農道を走ってくる軽トラは止まる気はなさそうに見えました。かなりのスピードでした。これはヤバいと思い私は急ブレーキでとまりました。軽トラは寸前で私に気づいたようで、よろけて田んぼに落ちそうになりながら、こちらが止まったことをよいことにそのまま私の前を横切って走り去りました。もし私が止まらなければ、今頃は通夜の準備です。
桑名_e0074782_2047475.jpg
桑名_e0074782_20463937.jpg

Commented by 友人K at 2014-05-20 08:33 x
危なかったですねぇ。
大垣さんの機転がきいて、事故にならずに良かったです。
田舎の軽トラは結構怖いんですよね。
ヘビは気の毒でした。
Commented by kimotoshi901 at 2014-05-20 10:47
おはようございます。
私の周辺ではヘビを見る機会もほとんどなくなりました。
子供の頃は嫌われていたヘビですが見ないとなると何か寂しいものがあります。
それにしても事故に遭われずよかったです。
本当に危険はどこに待ち受けているか分からないですよね。
常に危険予知をしなければなりませんね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-20 20:55
Kさんへ。
確かに田舎の軽トラはちょっと注意が必要ですね。油断は出来ません。
ヘビもボカ〜〜としているとやられますから気の抜けない時代です。
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-20 21:00
kimotoshiさんへ。
こちらにはヘビは沢山いますよ.今日も2回見ました。気持ちが悪い生き物ですが、目玉はかわいいです。彼らも一生懸命生きているわけで、この頃は仲間だと思っています。

特に自転車の場合、やられたら惨めですから絶えず控えめに、ヘビ同様遠慮しなくてはなりません。
Commented by 夏炉冬扇 at 2014-05-20 21:33 x
今晩は。
危なかったですね。
ご無事でよかった。
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-21 23:04
夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。絶えず緊張して走っているわけではありませんが、小さな交差点でも油断は出来ないと改めて思いました。そして、無事でいるのも一瞬一瞬の繋がりに過ぎないのかとも思った次第です。
by tmshanagn304 | 2014-05-19 21:01 | 揖斐川旅情 | Comments(6)