人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

フジ

桜についで春の人気の花、フジが咲き始めました。お隣の羽島市でも東本願寺別院の樹齢何年かのフジの花が咲き始めました。たった1本のフジですが、この25日からは藤祭りとかで、大勢の人を集めようという魂胆、商店街も手ぐすねを引いて構えています。どういうものか桜と同じ日程で咲かないというところがこの花の賢いところです、もし同じ時期に咲いていたらここまでは大事にされないでしょう。

檀家の婦人部の人達が抹茶を提供していました。(300円)
フジを見ながらお茶を戴くのもよいものですね。

それから、そこで珍しく、古い知人にもお会いしました。彼はある会社の社内報の表紙に使う写真を撮っていました。「じゃあ、ここからこういう風に撮ったら」などと助言をしましたが,ウマくいけばよろしいが、、。
フジ_e0074782_21255821.jpg
フジ_e0074782_21253886.jpg

Commented by 友人K at 2014-04-24 12:44 x
よく見ると、お饅頭の上の飾りも藤色ですね。
Commented by 夏炉冬扇 at 2014-04-24 17:53 x
今晩は。
お寺に藤というのは多いですね。
しっかり入場料取るお寺もあります。
Commented by tmshanagn304 at 2014-04-24 20:44
kさんへ。
食べることに夢中で、饅頭のフジ色には気がつきませんでした。
フジの下での茶の一服、心配りに気がつかず ただ花を眺める。
Commented by tmshanagn304 at 2014-04-24 20:47
東本願寺は信者が多いので、その『上がり』も多く、見学料をとる必要がないのでしょう。
京都でも東本願寺の拝観料などというものはありませんが、東寺は拝観料がいりました。
by tmshanagn304 | 2014-04-23 21:41 | 羽島市 | Comments(4)