人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

四日市宿

嘗て、高度成長の最中,四日市喘息でその名を全国に轟かせた工業都市です。私は最初にこの町を訪れたとき、R1,R23などの喧噪に、「二度と来るものか」と思った次第ですが、故あって又訪れてしまいました。桑名から旧東海道を伝ってくると、四日市はその名も示すとおり、伝統ある宿場町であることが分かります。ちょっと裏に入ると、その面影は充分に残っていました。県都,津市を上回る人口を抱えて中心部は大垣より活気があるように思いました。商店街を通っているとき、たまたまこの町に住むお友達にあってしまって、「えっ!!自転車で来たの!!」などと会話の後、コーヒーをごちそうになってしまいました。
四日市宿_e0074782_214533.jpg
四日市宿_e0074782_215550.jpg
四日市宿_e0074782_2133957.jpg

Commented by kimotoshi901 at 2014-04-18 22:08
こんばんは。
四日市といえばやはり工業都市のイメージがあります。
そう、例の喘息の件で(苦笑)
旧東海道の宿場町だったとは知りませんでしたよ。
Commented by tmshanagn304 at 2014-04-19 20:31
kimotoshiさんへ。
四日市も一歩中へ入ると古くからの民家が列んでいる町並みも見られますよ。その町の名のとおり、伝統ある商業、宿場町なのです。
by tmshanagn304 | 2014-04-18 21:10 | 東海道 | Comments(2)