人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

南極(2)

8月の気温,岐阜と南極との比較。
南極最低気温-36.4°C
岐阜最低気温 27°C
チョコッと差が付いています。それでもまあこんなものかと思わなくはありません.(エアコンで対応すれば何とかなる)
最大風速
岐阜の場合13メートル(9月)
南極の場合36メートル(7月)この36メートル級の風速が5月から9月にかけて続くというから恐ろしい。台風が毎日やって来るようなもの。雪がまい上がり、視界が利かず外での単独行動が禁止されるということです。この風の中で犠牲になった方が以前お見えになりました。
下水は整備されていて,微生物で分解して償却。灰は日本へ持ち帰る。昔の越冬隊(宗谷の時代)にはそんな設備はなく,そこらへんへぽとん。それはアザラシかペンギンののえさになるので良いのですが,問題は拭いた紙がそのまま残っているので,それも拾って持ち帰るそうです。先輩たちの後始末です。(大学の先生もここではいろんなことをしなくてはなりません)
ところでこの隊員さんは何を目的に南極へ行ったかと言うことですが、それはラドンの量を観察するのだそうです。赤道付近で舞い上がった空気が南極で降りてくる,その中にどれだけのラドンが含まれているか毎日こつこつと観察しておられたということです。「夏の自由研究」みたいですが、このデータが地球の環境変化などを意味してなかなか重要なんですね。
Commented by oss102 at 2013-08-23 09:26
南極のお話は何冊か読みました。初回はダミーを持参して、若者をさしおいておえら方が先に入室したとか・・・一通り経験すると誰も見向きもしなくなって、海へ葬送したとか・・・
こんな講演なら聞きたいです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-08-23 20:36
ossさんへ。
割と俗っぽいことに興味をお持ちですね。確かに興味のあるところですが、とても当事者に質問出来ません。赤面。。。しかし、こういったコメントがあったと云うことは次回の講習会に報告します。
by tmshanagn304 | 2013-08-22 21:29 | きまぐれに | Comments(2)