人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

琵琶湖(2)

木之本には有名なお地蔵さんがあります。お地蔵さんの像の下にはカエルの置物が沢山置いてありました。自分の悪いところを「カエル」ということで、カエルに託してお祈りしようと言う、何とも身勝手??なことであります。その身勝手なお参りに平日ではありますが、そこそこの人が来ていました。門前は善光寺ほどの商店街はありませんでしたが、そのカエルに依存しながらそれなりの商店がありました。
案内によりますと、門前の道路は北国街道とあります.由緒ある道です。秀吉も柴田さんとの戦いのおりには通ったでしょう。古い民家も列んでいました。造り酒屋さんもありました。風情のある町並みでした。お土産に酒を買おうと思いましたが、自転車では荷が重すぎると考えて止めました。
木之本駅前で弁当を食べていたら、おばあさんが横に坐りました。「なんぱ」??「どきどき」???
そのおばあさんは、その弁当はいくらだったとか、と2〜3の質問をして立ち去りました。「やれやれ」
立ち去る時に「お元気で」とえ〜るを送ったところ、「ありがとう」というご返事。おばあさんとはその時、5〜6メートルは離れていたと思いますが、耳はよく聞こえそうでした。84歳だそうです。
琵琶湖(2)_e0074782_21525374.jpg
琵琶湖(2)_e0074782_21514897.jpg

Commented by BlackBeans2212 at 2013-05-15 06:49
出先での偶然の会話と出会いは思い出したら楽しいですよね

私も先日奥琵琶湖のかぐや餅で若奥さんと会話を楽しみました
随分と和みました
Commented by 友人K at 2013-05-15 08:24 x
自転車で走ってると、なぜか話しかけられる事が多くないですか?
特に地方では、多い気がします。
Commented by kimotoshi901 at 2013-05-15 09:30
おはようございます。
木ノ本も何度か行きましたがこのカエルの置物のお地蔵さんは知りませんでした(汗)
木ノ本といえばたくわんを挟んだサラダパンが一番に思い浮かびます(苦笑)
北国街道も通りなかなか雰囲気のよい町ですよね。
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-15 20:07
BBさんへ。
こんばんは。
私は『かぐや餅」さんまでたどり着けませんでした。残念!出先での見知らぬ人との会話は楽しいですね。また、若奥さんというのがいいじゃないですか、、、。
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-15 20:14
Kさんへ。
自転車の場合、何となく開放的で、人に警戒感を与えないのではないかと思っているのです。だからみんなが話しかけてくる、、、。これが車となると、しかもベンツとかセルシオなどから降りて来た人などには、何となく警戒心がわいてくる。「こいつは何処のやっちゃ」?という気持ちにさせるのでしょう。車は独特の孤立空間です。
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-15 20:20
kimotoshiさんへ。
さすがにkimotoshiさんですね。よくご存知で(食べ物)、私はサラダパンには気がつきませんでした。気がついたのは、地酒、醤油でス.(液体)
機会があれば是非お地蔵さんを見て下さい。
by tmshanagn304 | 2013-05-14 21:53 | 西隣の県 | Comments(6)