人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

土筆

気温はそれほど高くなく、少し冷たい風が吹いて、土筆が頭を出している。これが春第一の風景です。まあ足の痛みもないし、揖斐川の土筆が群生する場所までポタポタポタとサイクリング(ロードは止めてMTBを使いました)つくし摘みをしないと春が来た気持ちがしないのです。
30分ほどでまあまあの収穫があったので満足です。帰る途中で、2年前の震災発生の時間になったので、市の公報から「黙祷』のアナウンスがありました。
まだ古里には帰れないという声も聞かれる中、当事者の皆さんは本当に大変なことだと思います。
こちらも東海地震、東南海地震が近づいていると言われて人ごとではありません。被害がより少なくなるように、万全を整えたいと思います。
骨折から右腕がむくんで、血の巡りが悪く指先がしもやけになってしまいました.(2時災害です)
土筆_e0074782_21122178.jpg
土筆_e0074782_2112854.jpg

Commented by kimotoshi901 at 2013-03-12 01:19
こんばんは。
あの震災からちょうど2年なのですね。
テレビでも多くの特集番組が放送されており当時の様子を思い浮かべてました。
復興まではまだまだ時間がかかりますね。
Commented by 友人K at 2013-03-12 08:39 x
私は花粉による、目のかゆみに春を感じております。
くしゃみも多いです。
Commented by あおちゃん at 2013-03-12 15:05 x
ここ数日で当家近くの水路端に土筆が大量に芽を出しました。
今夜は会合でしたね。アルコールの芽はそろそろ開花ですか?
我々の会合は先週の土曜でしたが、年度末や○○申告、△祭りの打ち合わせ等々で、いつもの半分でした。
Commented by yamaroku_kogyo at 2013-03-12 21:01
復興を祈りつつも来るべき東南海地震に備え日々気を引き締めて
いる今日この頃です。

わたくしの自宅は見直し以前から津波警戒区域(赤)なんです
よね~
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-13 09:49
kimotoshiさんへ。
時の流れは早いですが復興は徐々にしか進みませんね。原発等はさらに手間ひまがかかって厄介です。便利なものほどリスクは大きく、事があった時は大変です。
その点自転車は便利とリスクの最大公約数的なところがあって、とても優れた道具だと思います。
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-13 09:52
Kさんへ。
花粉症なんですね。これからの季節はちょっと苦痛ですね。決定的な治療方法はなさそうですが、目をこすると眼球を痛めるので気をつけてくださいね。
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-13 09:55
あおちゃんへ。
我々の会合も欠席の方が何人かお見えになりました。皆さん、お忙しいようで結構です。アルコールはちょっとひかえています。
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-13 10:07
yamaroku kogyoさんへ。
東海、東南海の場合、津波が到達するまでの時間は東北の場合より早いといいますから速やかな避難が必要ですが、持ち出す自転車は1台だけにしてください。
by tmshanagn304 | 2013-03-11 21:12 | 揖斐川旅情 | Comments(8)