人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

墓参り教

日本人は仏教徒というよりも墓参り教とか先祖崇拝教ともいわれますが、私に限っていえば完全にその両方に該当致します。年末から年始にかけ、私の関係者のお墓お寺をお参りしました。この月曜日に美濃路,稲葉宿の父方の祖父祖母の墓参りを最後に一応一通りお参りしたことになります。
スッキリした気分です。
墓参り教_e0074782_20295060.jpg

Commented by yamaroku_kogyo at 2013-01-23 20:45
感心な事で御座います(-人-)
わたくしは郷里の墓に関しては長らく参っていないのできっとご先祖様がお怒りになり風邪を長引かせたのでしょう。
Commented by shizenkaze at 2013-01-23 23:08
背中に墓石を背負ってでも勉強すると『博士(墓背)』になれるようです・・・・・
墓参りで心から念仏などせずただ点々と習慣のようにして参るだけの人は『墓』を見ないで『馬鹿』を見る事になりそうです・・・・・
墓参りは慌てず騒がず『ぼちぼち(墓地墓地)』行くのが大切です~^^
Commented by 友人K at 2013-01-24 09:09 x
私は全くの無精者でもう何年も墓参りはしておりません。
それにしても立派なお墓ですね。
墓地、墓石って高いんですよね。
Commented by kimotoshi901 at 2013-01-24 18:10
こんばんは。
私は年間に盆と正月前の2回しか出来てないです。
近所には欠かさず墓参りするまさに墓参り教の後輩がいます。
少しは見習わなければなりませんね(苦笑)
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-24 18:15
yamaroku kogyoさんへ。
ありがとうございます。なにしろ日頃周りから「生き仏』と言われております。(何も仕事をしないで坐っているだけ)
長引いた風邪は「働き過ぎじゃ、少し休め」というご先祖のお導きでございます。ただし、さらに長引けば「こっちへ来い」ということですので甘えては行けません。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-24 18:20
shizenkazeさんへ。
博士に骨が折れるような苦労が多いことがよくわかりました。
折角墓参りをして「馬鹿」を見ては何とハカないことでしょう。最低でも2カ所は廻らないといけないということでしょうか。ぼちぼち。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-24 18:24
Kさんへ。
私も若い時は墓参りなど何の興味もありませんでした。(興味で行なうことではありませんが、、)それだけ年を取ったということです。
しかし、私の父母の墓はありません。お寺さんに納骨して終わりにしようと思っています。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-24 18:30
kimotoshiさんへ。
2回なら立派な墓参り教徒ですよ。
ああいう環境の中でお参りしていると、気持ちが落ち着くことは確かですね。それと私の場合、ちょうど自転車で片道30分から2時間までぐらいの範囲に全部の墓があるのでちょうどよいのです。
by tmshanagn304 | 2013-01-23 20:29 | きまぐれに | Comments(8)