人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

初雪2

関ヶ原で17センチの積雪で、我が家の前では約8センチぐらいです(目測)早朝から雪かきに勢を出しました。幸い凍結はしていませんでしたが、あまり力を入れて腰を痛めてもいけないので、適当に休みながら、年寄りらしくトロリントロリンと1日かかって大凡終わりました。
今の時間(18:22)星空ですが、明日もまだ降るような予報です。雪国の皆様お疲れさまです。
初雪2_e0074782_18312510.jpg
初雪2_e0074782_183116100.jpg
初雪2_e0074782_18304952.jpg

Commented by yamaroku_kogyo at 2012-12-10 21:11
名古屋の弟がすごい雪だ!といっていましたがなるほど(゜レ゜)
Commented by kimotoshi901 at 2012-12-10 21:40
こんばんは。
週末は本当に寒かったですよね。
こちらも雪がちらついていたくらいですからこの積雪も納得できます。
今年の冬はかなり寒そうな予感(大汗)
Commented by BlackBeans2212 at 2012-12-11 06:11
うちも同じ位積もりました 汗

午前中には雪もなくなったんですが
大雪警報が出まして(奥の方は積雪50センチ)
子供たちはニコニコしながら晴天の中午前中で帰宅しました
Commented by 友人K at 2012-12-11 08:39 x
こんなに積もるんですねぇ。
大阪は粉雪が舞う程度で、まず積もらないのでビックリです。
滑らないように気を付けて下さいね。
Commented by oss 102 at 2012-12-11 19:17 x
年に何回か降るのですか?すぐに解けるのでしょうね。
チビ助は雪に反応してましたか?
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-11 20:09
yamaroku kogyoさんへ。」
名古屋の雪は2センチやとテレビがゆうとったに〜〜。そんなもんはてえしたこはあらへんよ。あんまり驚かんように弟さんに伝えてチョウ。
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-11 20:11
kimotoshiさんへ。
自転車も寒さ対策がいりますね。
私は既に足がしもやけです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-11 20:21
BBさんへ。
え!!そちらも積りましたか??(麻雀と勘違い)?
大雪警報で学校も授業打ち切りなんですね。
こちらでは台風で休校になりますが、雪で休校はあったかなあ、、、。
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-11 20:24
Kさんへ。
太平洋側でここまで積るのは濃尾平野だけでしょう。日本海側の雪雲が関ヶ原の隙間からこちらへ流れて来るのです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-11 20:29
ossさんへ。
ここまで積る雪は年に1〜2回です。年によっては30センチぐらい積ることもありますが、1度も積らない時もあります。
毎日降り続くことはないので、2〜3日で融けていきます。
今日のところは日が当たるところはなくなっていましたが、日陰のところでは痕跡を残しています。
by tmshanagn304 | 2012-12-10 18:33 | 我が家の窓から | Comments(10)