人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

新ルート

一日の練習コースとしていろいろなコースを開発中です。目下のところ市内をめぐる3つのルートを発掘しました。車が少ない、信号が少ないなどの条件で捜したところ、改めて「ここにこんなルートがあったのだ」などと感激しています。
集落の中のカーブしながらの道は多分江戸時代からのものでしょう。中山道,美濃路などの幹線道路ではなくても当時の生活道路,集落をつなぐ道路、大垣城下への連絡路などの役割を果たしていたと思われます。そういった道をサイクリングすると、当時の社会が浮かび、当時の空気の流れを感じることができるのです。これは自転車ならではのことです。
新ルート_e0074782_22224983.jpg

Commented by イヨッキュ at 2012-11-30 07:16 x
やはり我が町を知るという事は大切で御座います。
わたくしも伊能忠敬の如く歩き回り我が町地図を完成させよう
と思っております(嘘)
Commented by 友人K at 2012-11-30 08:41 x
頑張って練習されておられるようですね。
私は最近自転車を置く所が無くなり、ジテ通出来なくなりつつあります。
困ったものです。
Commented by 夏炉冬扇 at 2012-11-30 08:45 x
お早うございます。
1つコースでは飽きます。私は「歩き」なので定番コース。飽きました。
Commented by tmshanagn304 at 2012-11-30 21:18
イヨッキュさんへ。
飲み屋,ウマイモン所などイヨッキュ忠敬先生の活躍を期待します。
Commented by tmshanagn304 at 2012-11-30 21:21
Kさんへ。自転車をおくところがないとは厳しい状況ですね。老化の隅か、トイレの入り口辺に素知らぬ顔で止めといたらどうでしょう??
「誰やねん、こんな所にワッパのお化け(折り畳んだ自転車)をおいたのは、、」
Commented by tmshanagn304 at 2012-11-30 21:25
夏炉冬扇さんへ。
1つのコースだけだと飽きがくるかもしれませんね。
新しいコースの開発をしてください。江戸時代からの道は、新しい道路が数多く横切っていますが、以外とそのまま残っているものですね。
by tmshanagn304 | 2012-11-29 22:23 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)