人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

田植え

水田には水が張られてた上の準備完了です。明日からは曇り空の梅雨入りの前兆とか、、。いいタイミングです。今度の土曜,日曜は早朝から一斉に行われる事でしょう。
今日もキジを見ました。今日のキジは鳴きませんでしたが,地面すれすれに滑空して草むらに消えていきました。羽を広げた姿も奇麗でした.日本の国鳥にふさわしいです。写真は撮れませんでした,というよりも眺めているだけで満足でした。
田植え_e0074782_21464783.jpg

Commented by shizenkaze at 2012-06-07 23:05
『雉を見て 二日は記事に 事欠かず・・・』  自然風
Commented by tac-phen at 2012-06-08 03:38
田植えは地域によって全然時期が違うんですね。
Commented by 夏炉冬扇 at 2012-06-08 06:52 x
お早うございます。
雉は畑で稀に見ます。
こちらも田植えの盛りです。夜中から「おしめり」です。畑にはもう少しほしい。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-06-08 07:59
国鳥はトキ(ニッポニアニッポン)ではなか
ったですか?(´ω`)

今週末あたりに梅雨入りっぽいですね!
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-08 20:31
shizenkazeさんへ。
お見事!!逆にキジを見ないと記事にならずで、今日の記事に困りました。
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-08 20:33
tacさんへ。
田植えは水の配分などあって地域ごとにまとまって行っているようですね。細かいルールは分かりません。
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-08 20:37
夏炉冬扇さんへ。
記事は奇麗ですからもっと増えても良さそうですんが、食べても美味しいそうで、狩猟の対象にもなっているのでしょうかねえ。
こちらも夜になってから降り始めました。明日の日中は雨降りです。しばらく降らなかったので,ちょうどよい具合です。
福岡の天気をお聞きすれば、こちらの12時間後の天気が分かって良いです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-08 20:39
yamaroku kogyoさんへ。
国鳥は雉でございますよ。ニッポニアニッポンはそれなりの名前ですが,どういうわけか国鳥は雉です。
by tmshanagn304 | 2012-06-07 21:47 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(8)