人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

宮(2)

熱田神宮は日本武尊さん,ご愛用の草薙の剣が鎮座して始まったお宮さんとされております。とても由緒あるお宮さんで、この草薙の剣も一度見てみたいもんだと思いますが、そうおいそれとは見せびらかす事はないでしょうが、100年に一度だけ見せると言えば、相当数の客を集める事が出来るはずです。ご神体は神宮の宝ではありますが,国民共有の宝でもあるわけですから、100年に一度ぐらい見せたって「罰は当たらねえってもんでゴザンすよ、、。」
まあそれはそれとして、熱田さんも時代の流れか車のおはらいも受け付けていました.愛知県は車も多く,事故も多く、その責任を問われるところですから,しっかりとおはらいをして頂きたいものです。

宮の渡し場で弁当を食べた後、そろそろ帰ろうかと思ったところで,またまたご老人が話しかけてきました。このご老人は失礼ながら美濃路についてはそれほどの知識はなく、「大垣から来ました」と答えても大垣とは「どこやな」?としばらく考えていました。このご老人は,この家(写真参照)の主で「ここに住んでお見えですか」と尋ねると、他にも家があるなどと資産を披瀝してくださいました。80歳を過ぎてお見えのようでしたが,いたってお元気で、この方のご先祖は海運業でバッチリと稼いだ事など昔々のお話をたっぷりとお聞かせ頂きました。(約30分)
宮(2)_e0074782_21424387.jpg
宮(2)_e0074782_21414796.jpg
宮(2)_e0074782_21413526.jpg

Commented by shizenkaze at 2012-06-02 23:23
時々グリーンのロードレーサーを市内で見かけるので『大垣さん』かと思う事がしばしばありました・・・・・
この色のロードレーサーって少ないですからね・・・・・♪^^
Commented by tac-phen at 2012-06-03 04:57
それにしても大垣さんはいろいろな方に話しかけられますね♪
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-03 21:33
shizenkazeさんへ。
若草色のロードは少ないと思いますよ.ですかそれは多分私です。次に見かけたら声をかけて下さいね。「大垣さん」?と声をかけて頂いて、「は〜〜い」と答えたら私です。
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-03 21:34
tacさんへ。
どういうわけか声をかけてくれる方がありますね。自転車人は構えないから安心なんでしょうねえ。
by tmshanagn304 | 2012-06-02 21:43 | 美濃路 | Comments(4)