人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

ガーベラの植え付け他

早朝5:30より農作業です。我ながら早起きだと感心しています。昼間は室内で読書などです。夕方に少し自転車でご近所を走った後に再び農作業です。
ジャガイモの土よせとか、ツルムラサキの定植,そして午後にはガーベラの苗が届いたので、鉢に植え付けました。このガーベラは寒さに強いという触れ込みですが,念のため室内に取り込めるよう鉢植えにしました。花の苗とか種を買う場合は、ついている説明書の行間字間と書き手の心の奥底を読んで決めています。読み切らないとこちらの思惑どおりにはならないことが多いです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 22:42
私が子供の頃には鼻の下が長い奴(助平な奴)の事を『ガーベラのような奴』って言っていました・・・・・^^
ガーベラって花の下の茎が長いのでそれにかけていたのですね・・・・・^^

でも最近のガーベラって花の下が物凄く短いものもあるようなので昔の言葉は『死語』になりますね・・・・・><

今日と明日は大垣祭りで何年振りかに山車が全部揃うとか・・・・・
見事でしょうね~^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-13 22:08
へえ〜「ガーベラのようなヤツ」なんて粋じゃないですかあ〜。しかし,花の下が長いのはチューリップも同じこと.ガーベラが気の毒ですね。
品種改良が進んで最近は色々なものが出ています。私が買ったものは暑さ寒さに強いとか、、、。今年の冬を越せたら又ブログでお知らせします。
大垣祭りです。夕方に中心会場の八幡神社へ行ってきました。
by tmshanagn304 | 2012-05-12 21:11 | 農作業 | Comments(2)