人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

鵜沼宿

旧中山道の鵜沼宿で、現在は各務ケ原市鵜沼東町です。最近町が整備したようで、電柱もなく江戸の面影が洗い出されたという感じになっています。歩道もできて、車は通りにくくなっています、安全の為には、そこが又良いところです。すれ違いも厄介で、スピードは出せません。
車道で写真を撮っていたらクラクションを鳴らされてしまいました。気が利かない車です。??
各務ケ原市内から岐阜市に掛けての旧中山道は一部R21号に組み込まれた個所もありますが、大凡当時のまま残っています。鵜沼宿のように整備されなくても、昔からのものもそれなりに残っているし、第1に道路そのものの形が江戸の雰囲気を出しています。道路そのものが,どれだけ観光資源になるかは分かりませんが、手を加えるのは最小限度にして,あるがままの姿で残した方が良いのではと思っています。しかし,私のような考えでは、観光地としてお金にならないかもしれませんね。
鵜沼宿_e0074782_2056640.jpg

鵜沼宿_e0074782_2052565.jpg
鵜沼宿_e0074782_205028.jpg
Commented by 夏炉冬扇 at 2012-01-19 08:33 x
お早うございます。
いいですね、街道の雰囲気が残っていて。道は広い部類です。大切にしていただきたいものですが…
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-01-19 11:37
良い感じの街道ですね♪
わたくしは来月あたりそちら方面へ伺おうかと考えて
おります。
Commented by てっぺん at 2012-01-19 16:33 x
こんにちは~。

今年もよろしくだったかな。

素敵な街並みですね。

こちらでは全く見ることができない風景です。

大切にしたいものですね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-19 17:46
夏炉冬扇さんへ。
中山道は東海道と並んで当時の1級国道でした。数字は覚えていませんが、道幅も3間4尺とか何とか決められていたようです。
今までの旧街道はぞんざいに扱われて来ましたが,最近は大切に思われるようになりました。旧街道といっても昭和30年代までは主要道路でした。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-19 17:50
yamaroku kogyoさんへ。
また東を向く気になられましたね。出来れば桜の時期がよろしいかと思います。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-19 17:54
てっぺんさんへ。
はい,今年もよろしくお願いします。
北海道は気候が違うし、「城下町」という成り立ちがありませんから,雰囲気は少し違うのでしょう。しかし,北海道独自の雰囲気があって、日本の多様性の象徴です。
by tmshanagn304 | 2012-01-18 20:57 | 中山道(大垣から東) | Comments(6)