人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

竹中文具店

竹中文具店は中心商店街にある老舗の文具店です。コジンマリとした店で、一昔前、店内はお客さんで身動きも出来ないくらいでしたが、今日ではがらんとしていることが多いです。(失礼)
郊外には大型のスーパーが並び、中心部への人の流れを断ち切っています。さらに中心部のJR大垣駅のすぐ近くにも大型店が出ています。そういった流通環境の中で,ご多分に漏れず中心商店街にはシャッターが目立つようになって久しいです。
銀行へ行ったついでに、竹中さんは暇そうにしていたのでちょっと立ち寄ってみました。
私「ちょっと太ったねえ」
竹中さん「何にもやることがないので太るよ」
さらに、竹中さんから「こうなったのは政治が悪い」など一連の政治の流れを批判的に御伺いしながら、そこそこ時間が経過したところで失礼して来ました。
竹中文具店_e0074782_2124236.jpg

Commented by イヨッキュ at 2012-01-11 09:03 x
こういった文具店さんは我が町にも唯一残っていますが閑古鳥が鳴いています(泣)
確かに昔は賑わっていましたよね〜

商店街が各地で衰退していく中皆さん色んな工夫をされているようですが、大型店に取られた客を取り戻すのは至難の業みたいですね(´ヘ`;)
Commented by oss102 at 2012-01-11 09:27
さびれた店ならこちらも事欠きません。本屋さんには行きますが、文具店には確かにいかなくなりました。
↓自分だけ美味しいもの食べてと華ちゃんはふて寝ですか。
Commented by 夏炉冬扇 at 2012-01-11 16:52 x
こんにちは。
笑顔に★★★
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-11 20:18
イヨッキュさんへ。
小規模の小売店はよほどの個性がない限り、存続は難しくなりました。
これも時代の流れでしょうか、。昭和40年で時代が止っていたら良かったのですが、そうもいきませんからね。
あの頃は「流通改革が必要だ」と叫ばれていましたが,今日はその結果です。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-11 20:24
ossさんへ。
大垣の本屋さんはほぼ壊滅状態です。大手の書店でも閉店に追い込まれた店は1,2軒ではありません。私が知る限り昔からの本屋さんは一軒のみで、後はスーパーの中の大型店のみが存在しています。
今は00ゾンが主力です。

華ちゃんはチビ助の御相手をしてお疲れです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-11 20:25
夏炉冬扇さんへ。
愛嬌のある人ですが、少々00が多いのが難点です。
Commented by 11190826 at 2012-04-21 10:10
なつかしい!!バイトしてました!そちらから、離れて20年!大垣、垂井、関ヶ原!なつかしく、よませてもらってます!!最近発見させてもらいました。ブログ。いっしょう!!いっしょうのまえの、お店、、しってます?(^-^)
by tmshanagn304 | 2012-01-10 21:25 | 大垣散歩(あちこち | Comments(7)