人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

奈良(2)

世界遺産目白押し、歴史の宝庫の奈良ではありますが、それでも観光のメインは大仏です。当時国の総力を挙げて建立されたこの仏さんは、今日でも世界中から人を呼び寄せる力を発揮して、充分に建設費を償却したと思われます。???すんません!!バチ当たりなことを書きました。
それからもうひとつ、奈良観光の大きな役割を担っているのは、鹿さんだと思いました。鹿さんがいなかったら、奈良の魅力は半減すると思いました。奈良の鹿さんは刺身のわさび、宴会のコンパニオンのような役割をしています。
シカに追いかけられて泣きわめく小さいお子さんもいましたが、そのご家族にとって、それは生涯の語りぐさになるでしょう。煎餅を持ったまま、きゃあきゃあと騒ぐ外国のお客さんも、楽しい思い出をもって帰ることになると思います。私も鹿さんに敬意を表して煎餅をあげました。 せんべいを買ったとたんに1000頭のシカに囲まれました?????。(誇大)。そこを撮ろうとしてカメラを構えた家内の前に、残念ながら幅広の女性が立ちはだかったので私の姿は写りませんでした。
奈良(2)_e0074782_20255192.jpg

奈良(2)_e0074782_20344566.jpg

Commented by funa9934 at 2011-08-23 22:26
いつも思うのですが、鹿たちが「鹿せんべいの売店」を襲わないのは
何故なんでしょうかね?
襲うとかなり恐ろしい報復が店のオバちゃんからあるのでしょうか?
というかあるのでしょうね・・
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-08-23 22:49
奈良の鹿は図々しいですからね(-_-)

わたくしは煎餅をどうにかしてあげまいと粘りキックを
喰らいましたよ(+o+)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-24 09:34
funaさんへ。
確かに売店の煎餅を取ろうとはしませんね。そこのところはきびしく訓練されています。売店のおばちゃんは怖そうな顔をしています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-24 09:43
yamaroku kogyoさんへ。
シカのキックとかノックダウンには注意をするように、日本語、英語、その他の言葉で表示がされていましたね。私はキックは受けませんでしたが、舐められてズボンがべたべたになりました。
Commented by 友人K at 2011-08-24 11:59 x
私も子供の頃、煎餅をあげようとしたら
沢山の鹿に囲まれて大泣きした思い出があります。
ビニール製の空気を入れるタイプの鹿の人形
今でも売ってるんでしょうかね?
Commented by てっぺん at 2011-08-24 12:03 x
こんにちは~。

はい、去年この同じような場所でパチリでした。

いつもエゾシカをみているので、鹿さん小さいなって感じました。

Commented by oss102 at 2011-08-24 16:10
高校の修学旅行で鹿さんに会いました。サテ、私のあった鹿さんは、この鹿さんのご先祖さまをどれほど遡ることになりますでしょう。
Commented by 夏炉冬扇 at 2011-08-24 16:37 x
こんばんは。
奥様かな?
Commented by こじま at 2011-08-24 19:06 x
写真の女性 奥様ですね?ぇ。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-24 20:00
Kさんへ。
ヤッパし泣かれましたか、、。迫ってくると怖いですよねえ〜。この時も泣いている女の子は3人見かけました。何となくKさんと重なって来ました。
ビニールのシカは気がつきませんでしたが、ぬいぐるみのようなものは売っていました。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-24 20:02
てっぺんさんへ。
奈良へも行かれたのですね。何となく嬉しいです。エゾシカはもっと大きいとなると、サイクリング中に出くわしたらちょっと怖いですね。熊よりはましですが、、、。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-24 20:17
ossさんへ。
東大寺の門前に大きな角を蓄えて、悠々と観光客を見つめていた年老いたシカが1頭いました。そのシカは、私と視線があったとき、
「ossさんは元気かね」と言っていました。私は「お年以上にお元気です」「修学旅行の時のシカさんはもう亡くなったと思っておられますよ」と答えました。
シカさんは「ははは、あの時のワシはまだ生きておる」
「そうか、ossさんは元気か、、、ならばよい、残された時を大切に過ごすように伝えてくれたまえ」
私「はい、シカとそのようにお伝えします」
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-24 20:18
夏炉冬扇さんへ。
「はい」
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-24 20:24
こじまさんへ。
こんばんは。お久しぶりですね。こじまさんのページに訪問できなくてごめんなさい。
写真は家内です。
またいつかお会いしたいです。
by tmshanagn304 | 2011-08-23 20:31 | きまぐれに | Comments(14)