人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

水郷(3)

大垣中心部から南へ15キロぐらいの海抜3メートルぐらいの地域です。
濃尾平野の中でもかなり低い地域です。養老山地の山麓から2キロ程しか離れていませんが、木曽川、長良川が西へ西へと寄りかかって、この地方がさらに低地であることを証明しています。
その中で伊勢湾台風の浸水位置を示した看板?モニュメント?がありました。それによりますと、水位4,37メートルとありました。4.37と言えば2階まで水につかるということです。(街灯の柱の青い三角の箇所まで水が来たということです)
水郷(3)_e0074782_21275540.jpg
水郷(3)_e0074782_21273990.jpg

Commented by shizenkaze at 2011-06-27 22:33
伊勢湾台風は怖かったです・・・・・><
料理旅館をしていた私の家の屋根にあった6畳ほどの物干し場が道路を越して向こうの家の屋根に飛ばされました・・・・・

私は身体にロープを巻いて大黒柱のようなものに縛られていましたが今考えたら家が壊れたら私だけ逃げられないんだな・・・・><
昔はちゃんとしていたのか、のんびりしていたのか判らないです^^
Commented by funa9934 at 2011-06-27 22:56
木曽3川って普段でも水量が多いので洪水になったらエラい事になるんですねえ。
伊勢湾台風の浸水位置、名古屋市南部でも見受けられますね。。
今では信じられない場所にあったりしますし。。
Commented by イヨッキュ at 2011-06-28 07:19 x
伊勢湾台風は実体験御座いませんが、やはり昔の『後に名前が付いた台風』は凄まじい勢いだったようですねΣ

そう言えばわたくしが物心ついてからは『名前付き』はないような気が・・・
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-28 20:05
shizenkazeさんへ。
それはご苦労でしたね。親さんも必死だったのですね。
私は地域の中学校の校舎に避難していました。自宅は無事でしたが、学校の渡り廊下の屋根が壊れました。ウチのようなぼろやが無事で、学校が壊れるなんて、いい加減な工事だとその時は思いました。
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-28 20:13
funaさんへ。
伊勢湾台風のときはまだ予報技術も今日程ではなく、朝、夜が開けたら5000人の死者が横たわっていたという状況です。
お若いし、関西からお見えの方には分からないと思いますが、この濃尾平野はいつ何時またそのような災害があるか分かりません。お住まいの当たりは高台のようですが、一応ご用心くださいませ。
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-28 20:18
イヨッキュさんへ。
御心配なく、名前がつくような巨大台風はこれからいくらでも発生致します。災害対策が一応行き届いたことなどにより被害は抑えられておりますが、「想定外」はあり得ることですから油断は出来ませんです。
by tmshanagn304 | 2011-06-27 21:30 | 輪中 | Comments(6)