自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

地図

退屈な時は地図を眺めているといいです。アッという間に時間が経ちます。次は何処を走ろうかとか、前回はここで道を間違えたとか,色々と思いめぐらして面白いです。最近はGPSなるものもありますが,やはり面倒でも地図を広げながら走ることにしています。その方が地理も頭にはいりやすく、次回来た時は間違いなくスイスイと走れるような気がします。まあ,気がするだけですけどね。
e0074782_2171053.jpg

[PR]
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 21:44
私も以前は地図を見るのが好きでした・・・^^
国土地理院発行の50000分の1の地図を見ながら山の傾斜や谷の深さを見て楽しんでいました
それから地図内に木々や植物、花の咲いている場所を書き込んだり、山菜の多い所を記入したり、化石や鉱物の産出地なども自分しか分からない記号で書き入れたりして楽しんでいました

一番最近では釣りの為の人が寄り付かないような谷探しにも使いましたが今は細かなものを見ていたくないのでしていないですね~^^
Commented by イヨッキュ at 2011-03-23 00:43 x
わたくしも地図を見るのが好きです♪
今ではGoogleのマップを活用していますが、初めての土地へ行く際は起点から終点までを、かなり細かい路地も反映される縮尺でシュミレーションしています。

でも迷いますが・・・(~_~;)
Commented by tac-phen at 2011-03-23 05:25
私も地図を眺めるのが大好きです。

見てるとあちこち行きたくなりますね。

好奇心をそそられます。
Commented by てっぺん at 2011-03-23 08:47 x
おはようございます。

好きなことがいっぱいあって、毎日が楽しい、いいですね。

早く北海道にも走ってきてほしいものです。

Commented by tmshanagn304 at 2011-03-23 20:02
shizenkazeさんへ。
本格的な地図の眺め方ですね。地図記号なども新しく出来て、中学時代に学校でならった記号しか知らないものにとって,新しい記号などに,そう言うのもアリかなどと、改めて自身の頭の固さを認識しています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-23 20:05
イヨッキュさんへ。
地図をみながら「今は何処にいるんや」!!などと自分でいらつく事があります。私がいつも携帯しているのは,昭文社のライトマップルです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-23 20:08
tc-phenさんへ。
あの日は楽しかったですね。今度は美濃路をご案内致します。
色々とアンを練っています。大福とかぼたもちとか、色々と使い道によって練り方を考えなければなりません。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-23 20:09
てっぺんさんへ。
私も早く行きたいです。私も時間が限られて来ましたので,なるべく早い時期に行こうと思っています。
by tmshanagn304 | 2011-03-22 21:07 | きまぐれに | Comments(8)