人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

小倉公園線

岐阜市から美濃市までの長良川自転車道はとても奇麗な風景の中にありますが、残念ながらまだ完成されていません。いつ頃完成なのかも目処がついていないという状況です。誠に残念なことであります。
もし全線が完成すれば、四万十川沿いよりも奇麗な自転車道になること間違いないと思っています。財政逼迫の時ではありますが、こういう時こそ余裕のある気持ちで予算を執行してもらいたいと思うものです。
途中休憩して写真を撮りました。その場所にはゴミを捨てるなと書いてありました。確かにその場所にはいろいろなものが落ちていました。お菓子の袋や、段ボール、変ったところでは女性のとても派手な下着もありました。わずかながらも「清掃」に「協力」ということで空き缶1個だけを拾って来ました。(下着は拾いません。念のため申し上げます)
小倉公園線_e0074782_20343890.jpg

Commented by yamaroku_kogyo at 2010-12-27 22:39
四万十川も昔に比べると随分と汚くなったものですよ。
流域の人口は激減しているのに川が汚れていく・・・
不思議な感じです(・へ・)
Commented by shizenkaze at 2010-12-27 23:29
長良川は私が小学生の頃には水中眼鏡をつけて潜っていると鮎が群れていて私の身体にぶつかる位でした・・・・・

川の中の石に鮎の好む苔より汚れの方が多く付いている今では考えられない事でしょうね・・・・・

長いツーリングお疲れ様でした^^
風が寒くなかったですか?
Commented by ozunu13 at 2010-12-28 08:17
素晴らしく美しいですね。
自転車道が完成したらいいでしょうね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-28 20:16
yamaroku kogyoさんへ。
人が減って川が汚れるというのはどういうことでしょう。下水などが普及していれば問題ないと思いますが、それ以外の要因は何でしょう。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-28 20:22
shizenkazeさんへ。
鮎は少なくなっているのでしょうか。
毎年、ホテルのある岐阜市中心部の長良川ではボランティアによる清掃が行なわれていますが、もう少し上流部なども行なってほしいですね。
「お前も手伝え」と言われそうですが、全く個人的にゴミ拾いをやっています。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-28 20:23
ozunuさんへ。
もし完成したら、本当にすばらしいコースになると思います。目下のところ残念ながら予算は全くついていません。
by tmshanagn304 | 2010-12-27 20:35 | 長良川 | Comments(6)