人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

隠居生活

級に涼しくなって、今日も長袖を着ています。
台風の余波で風も強かったです。もうそろそろと思い、夕方に里芋を少し掘ってみたが出来が悪かった。夏の異常な暑さの為に、作物は異常を来しています。明日は栗拾いとくりきんとん作りを予定していましたが、「今年はまだ栗が完全ではない」ということで延期になりました。そんな中でもヤブ蚊だけはまだ元気で刺しまくりです。
隠居生活_e0074782_22163823.jpg

Commented by ozunu13 at 2010-09-25 22:28
ワンコの散歩に公園に行きますと、蚊が一斉襲ってきますね。季節外れの蚊の大発生だそうです。
Commented by tmshanagn304 at 2010-09-27 08:22
ozunuさんへ。
大都市の公園もヤブ蚊がいますか。あれは刺されるとかゆいですからたまらんです。わんちゃんも刺されるのはいやでしょうねえ〜
Commented by イヨッキュ at 2010-09-27 08:47 x
わたくしも昨日は近所の山で大量の蚊に攻撃されました。
今年の夏場は見なかったので安心してたのですが・・・
Commented by あおちゃん at 2010-09-27 09:33 x
tmshanagn304さんへ
今年は猛暑でボウフラの生息する水溜りが少なかったようですが、
最低気温が20度を切り始める頃には、越冬の準備の為に盛んに吸血に回ります。ですので、この時期に蚊に刺される例が多いようです。
Commented by tmshanagn304 at 2010-09-27 22:05
イヨッキュさんへ。
日本の夏も蚊さえいなかったらずいぶん違うと思うのですが、何せキンチョウの夏ですからこれも必要な存在なのかもしれません。我々の子供の頃は、小型アカイエ蚊にさされると日本脳炎になるとかでずいぶんと恐れられましたが、今日ではそれも解決されたようですね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-09-27 22:07
あおちゃんさんへ。
ヤブ蚊が越冬しますか??冬が来たら全滅かと思いましたが、しつこいもんですね。ウチの近所は休耕田が多いので、ヤブ蚊の生息にはもってこいの場所になっています。
by tmshanagn304 | 2010-09-25 22:17 | きまぐれに | Comments(6)