人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

殿様のくらし

大垣藩主、戸田様の日常の様子を記した図書が出版されました。
まだ買ったばかりで何も読んでいませんが、たまたまぱっと広げたページには、シカ狩りのことが書いてありました。江戸時代初期の殿様はシカ狩りなどを楽しまれたご様子なのですが、後の世の殿様はそれにあまり関心を示されず、その結果イノシシ、シカが増えて、畑を荒らされるという被害が書かれています。何となく今とそっくりです。「現代」、山沿いに住む私の従兄弟の畑もシカに荒らされているようです。一昔前のように「猟師」なる人が少なくなった為だと噂されています。皆さん豊かになって、お肉はスーパーで十分買えるし、銃の所持も厳しいからシカたがありません。シカし、私の畑までシカ、猿、イノシシが押し寄せる為には、大きな川を越さねばならないので、まさかここまでは来ることはありますまい。大垣市は安泰です。川は天然の要塞です。うひひひ。
殿様のくらし_e0074782_20284990.jpg

Commented by yamaroku_kogyo at 2010-09-21 22:21
鹿肉は美味しくてそりゃーもう絶品なのですが肝炎ウイ
ルスが多い?らしく撃ちにいかないとの事でわたくしの
伯父も送ってこなくなりました(T_T)

ちなみに我が郷里は離島ですが20年前まではイノシシは
居ない島でした・・・そう太平洋をウリ坊連れて渡って
るイノシシのニュースが放送されて暫く経った後、爆発
的に現在増えてます。

我々はシシ肉を楽しみに待ってるだけですが島民は畑を
荒らされ、唯一猟銃を持っている伯父は役所からの出動
要請が絶えず大忙しだそうです(・。・;

大垣もそのうち・・・備えあれば(略)です(-人-;)
Commented by tmshanagn304 at 2010-09-22 09:51
yamaroku kougyoさんへ。
ななな、なんと!!!家族連れのイノシシが太平洋を渡るとは、、寒気がしてきました。
島ではおじさまがご活躍のようですが、お一人でゲリラに対抗するのは大変ですね。
Commented by oss102 at 2010-09-22 17:18
鹿猟をする人から鹿肉をもらって食べたことがあります。そんなに癖がなく食べやすかったです。馬肉も食べたことがあります。これで揃いましたね。
ウリ坊つれて太平洋をね・・見たかった!!
Commented by tmshanagn304 at 2010-09-22 20:11
ossさんへ。
ossさんも相当にそちらの方にも精通されておられるようで、、さすがに「あねご」です。馬とシシは食べたことがあります。馬の方が柔らかいので食べやすいです。シシはカスカスで、ただ肉というだけでまずいです。この頃こちらでもシカが増えて畑を荒らしているので、遠からず鉄槌が下ることでしょう。そうなればシカの肉も手に入るというもんで、役者がそろうということです。紅葉の葉っぱを添えれば完全です。
by tmshanagn304 | 2010-09-21 20:30 | きまぐれに | Comments(4)