人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

タバコの煙

ようやく秋らしい朝が来ました。下着なしのシャツ一枚はさすがにすずしい〜〜〜ですが、少し畑仕事をするだけで汗だくです。シャツ一枚が汗だらけになると、それほど働いていなくても、働いた気になって満足感でいっぱいです。
午後はテレビを見ていました。土曜スタジオパークで、真木よう子を見てからチャンネルを変えて「俊寛」を見ました。どちらも迫力ありました。?
涼しくなった17:00頃、夕方のトレーニングで自転車に乗りました。堤防の彼岸花は全く姿を見せません。あまりに暑かった為でしょう。彼らも気温に敏感で、「今だ時にあらず」と少々ヒガンでいるのです。水門川の堤防には、犬と散歩する家族がいました。彼らは私が通り過ぎるまで、犬をしっかりと抱きかかえていました.私は恐縮で、「ありがとう」と言って通り過ぎました。飼い主の人は「いいえ」。わんちゃんは「また会いましょう」と言っていました。ああ、あのわんちゃんは、「雌犬」に違いありません。
さらに蒸気機関車のように煙を吐き出しながらウオーキングする人がいました。おそらく自宅内は禁煙となっているのでしょう。誠に気の毒なことですが、これも時の流れですから仕方がありません.肺がんの元を吸いながら健康の為のウオーキングをすると言う、何とも矛盾に満ちた行為です。(なみだ)。私のサイクリングコースからすると、その人を追い越さねばならないのですが、人が吐き出した煙を吸うのはいやなので、別の道を走りました。日が短くなりました。来週は秋分の日ですね。
タバコの煙_e0074782_211248.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2010-09-19 19:04 x
こんばんは。

煙草の煙、私も大弱りですよ。彼岸花アップ。
Commented by イヨッキュ at 2010-09-20 00:12 x
わたくしも愛煙家ですが(実家が煙草屋です)自転車やウォーキング時は吸いません。
仰るように滑稽に思えるからです。

しかしながら輪行が多いわたくしにとって鉄道は貴重な移動手段、受動喫煙の問題も有りますから私鉄各社の禁煙は納得いきますが、喫煙者の税金で返済不可能と言われた旧国鉄の借金を清算し業務・資産を引き継いだJRが全面禁煙なのには若干の矛盾を感じます。

愛煙家の被害妄想なんでしょうけど・・・


Commented by tmshanagn304 at 2010-09-20 07:50
夏炉冬扇さんへ。
我が家には灰皿を置いてありません。お客さんはその状況から禁煙と判断されるようです。あまりはっきりと我が家は「禁煙」です。と表示するのも角が立ちますから、、。
Commented by tmshanagn304 at 2010-09-20 08:01
イヨッキュさんへ。
、、、、、、、、、、、。タバコ屋さんでしたか、、、、、、。
しかしながら今日では、そういうことですので、煙草を吸う方はだんだんと肩身が狭くなってしまいました。
世の流れにそって、ころりと手のひらを返すのが世間ですから、JRも仕方がないでしょう。
しかし、永年タバコに関わって来た人たちは大変ですけどね.
by tmshanagn304 | 2010-09-18 21:01 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)