人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

今日の揖斐川

残暑の中ではありますが、めげずに岐阜方面、長良川自転車道をサイクリングしてきました。
長良川の、「岐阜公園小倉公園線」という自転車専用道は、予定の3分の一しか出来ていません。県の方へ、「残りはいつ完成するのですか」と尋ねると、「お金がありません、感性のめどは立っていません」というご返事です。川沿いのとても良い景色が続くので、ぜひ早く完成してもらいたいものです。
そこでその川の写真ということですが、その前に我が郷土の揖斐川もご覧ください。このところの晴天の為か水は透明感をましています。鮎釣りの人もいましたよ。
今日の揖斐川_e0074782_22121367.jpg

長良川では下流から中流域にかけて、大勢の人が遊んでいました。泳いだり、バーベキューをしたり、お金をかけないで遊ぶ方法を完全に身につけた人たちです。中には一人で遊びに来ている人もいました。丸坊主の太った男性で、一人だけぽつんと離れたところにシートを敷いて座っていました。日がガンガン当たるのに、早く川に入らないと湯で上がってしまいそうでした。
今日の揖斐川_e0074782_2218710.jpg

Commented by yamaroku_kogyo at 2010-08-30 23:46
水質が相当良さそうですね♪
それに比べうちの近くの川は・・・

茶色です(T_T)
Commented by tmshanagn304 at 2010-08-31 11:35
yamaroku kogyoさんへ。
透き通った川の流れを眺めているのは気持ちがいいですね。大垣市内を流れる水門川も大凡これくらい奇麗です。近年の下水の普及などが功を奏したものと思われます。

茶色い川というのも珍しいですね。ミニ黄河でしょうか。
by tmshanagn304 | 2010-08-30 22:18 | 揖斐川旅情 | Comments(2)