人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

起(おこし)宿

美濃路(中山道垂井宿から東海道宮宿への脇街道)岐阜県から木曽川(濃尾大橋)を渡ったところの最初の宿場町です。最近まで尾西市となっておりましたが,町村合併により尾張一宮市になりました。愛知県のはずれで木曽川沿い、トヨタの工場がある訳でなく、今では経済の中心から外れたような感じは否めませんが、しかし,人びとの息づかいに伝統と生活の空気をよみとることが出来ます。
いつの頃かは「織物の町」といわれた時代もあったので、今でも機織りの音は聞こえて来ます。機織り工業が盛んだった頃はずいぶんと昔のことのように思いますが、宿場町の臭いの中に、根強く機織りの音を聞くと積層された歴史の地層のようなものを思います。
起(おこし)宿_e0074782_2253680.jpg
起(おこし)宿_e0074782_2262653.jpg

by tmshanagn304 | 2010-04-25 22:07 | 美濃路 | Comments(0)