人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

くどい!!(3)

三たび桜のお話です。
大垣から約40キロ、少々山の中の,根尾の淡墨桜を見てきました。
この薄墨桜は樹齢1000年以上のコヒガン桜です。詳しいことは忘れましたが、ある桜守さんが、枯れかけているこの桜を再生されたとか。幹の太さは威風堂々、さすがに1000年の実績を物語っています。しかしながら、数年前に比べると少し枝数も少なくなったような気がします。幹にはコンクリートなどが流されて痛々しい姿です。それでも堂々と花を咲かせて、立ち往生する弁慶のように気高く存在する姿には圧倒されます。
私たちは道路の渋滞を心配して今朝早くに家を出ましたが、この桜の周りには既に大勢の人が見学に訪れていました。アマチアカメラマンなどは背の高い脚立を用意して準備万端、さぞ傑作が撮れたことでしょう。さらなるアマチアの方は互いに撮りあいっこをしていました。私は「一緒に撮ってあげましょうか」といって、親子ではなさそうな、かなり年上らしき女性と、若い男性の奇妙なカップルを撮ってあげました。奇妙なカップルでしたがあっけらかんとしたカップルでした。このカップルのカメラは見たこともないデジタルカメラでした。若い男性は、「まだ発売されたばかりです」と言っていました。さらに「今度は僕が撮ってあげます」といって、私の古いカメラで私たち夫婦を撮ってくれました。少しぼけていましたが、写っていればこれで充分です。「ありがとさんです」
久しぶりの薄墨桜を見学できて満足でした。
くどい!!(3)_e0074782_20224716.jpg

Commented by oss102 at 2010-04-10 14:02
この薄墨桜は有名ですね。すこしぼけたご夫婦の写真も拝見したかったです。↓華ちゃんやりましたな・・・・
Commented by tmshanagn304 at 2010-04-10 18:09
ossさんへ。
薄墨桜はそちらまで聞こえていましたか。こんな山の中へ,この桜1本の為に30万人が訪れると言いますから、たいしたもんです。
ぼけた写真も載せればよかったですね。別に隠す程のものではありませんから、次の機会には掲載します。
Commented by ozunu13 at 2010-04-11 19:03
素晴らし桜ですね。
私も今年は岐阜の桜が見られてよかったです。
Commented by tmshanagn304 at 2010-04-11 19:40
ozunuさんへ。
ようこそ岐阜へ。
岐阜の桜をご覧頂いて感謝します。
by tmshanagn304 | 2010-04-09 20:23 | きまぐれに | Comments(4)