人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

南宮大社

少々遅いですが,初詣をかねてちょっと用件があったので、垂井町の南宮大社へ行きました。
このお正月の垂井は,積雪60センチで、初詣の人も大社には近づけず、噂によると、散々なお正月だったみたいです。
垂井に住まいする私の友人にもたづねたところ、「元旦、2日は寝ていた」と言っていました。「雪かきはしなかったのか」とたづねたところ、「雪を捨てる場所がない」と言っていました。
あれから2週間以上経ちますが、日陰のところに積まれた雪は,どさっと残っていました。
更なる噂によりますと、関ヶ原は今でも全面的に真っ白で,20センチは積っているとのことです。
写真は改修中の南宮大社本殿。更なる更なる噂によると、からすが屋根に穴をあけたとカア〜〜。
南宮大社_e0074782_212931.jpg

Commented by みえはる at 2010-01-18 22:17 x
久しぶりの暖かい日でしたね
自転車で南宮大社へ行かれたのですね
お正月は 酷い雪だったみたいです
Commented by あおちゃん at 2010-01-18 22:34 x
tmshanagn304さんへ
そうですよ、垂井町表佐の私の務め先の周囲(日陰)にも雪の塊がどっさり。雪もこれで終わりでしょうか???
寿し吉さんへの初詣、妻と一緒に15日に済ませました。大将の白ねぎの技に拍手喝采ってところでしたよ。次の大垣参りは29日の予定です。
Commented by ozunu13 at 2010-01-18 22:36
関ヶ原は真っ白だと友人も言ってました。
半端な積雪じゃないですね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-01-19 21:12
みえはるさんへ。
昨日は比較的暖かい日和でしたが、それでも杭瀬川を西に渡ると、風邪が強かったですよ。
南宮さんもあちらこちらに雪の山がありました。
お正月の参拝客はおそらく期待できなかったでしょう。
それもまたよしとしましょう。
Commented by tmshanagn304 at 2010-01-19 21:15
あおちゃんさんへ。
15日の初詣、タコ大明神も喜んだことでしょう。「技」を見せたようですね。
29日にまたお参りされるとか、、。出来れば私も参拝したいと思います。
Commented by tmshanagn304 at 2010-01-19 21:20
ozunuさんへ。
関ヶ原方面は並の積雪ではなさそうですが、毎年のことですから、驚くほどのことではありません、しかし,住んでる人は大変ですよ。
明日は春のように暖かいそうですから、かなり融けるでしょう。
私は23日に関ヶ原まで行かなくてはなりません。
by tmshanagn304 | 2010-01-18 21:05 | 中山道(垂井宿) | Comments(6)