人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

年の瀬

いよいよ今年も後1日になりました。何かと気ぜわしい。しかし、家の中に閉じこもっていると世間の喧噪が全く伝わってこないのです。家の中はし〜〜〜んとしています。耳を澄ませば新幹線の音がいつもより慌ただしく聞こえてきます。気のせいか???
ラジオからは、高速のどこどこで2キロの渋滞とか、新幹線の乗車率とかのニュース、飛行場での「どちらへお出かけですか」?「韓国です」とかのインタビューが昨年のコピーかと思われるように流れてきます。(アナウンサーの話し方がよけいにこぜわしい!!)いずれも当家とは縁のないところでありますが、不況と言いながら、皆さん、余裕があって大変結構なことであります。
 わたしも少し世間の冷たい風に当たらなければと思い、夕方は護国霊園へ行ってきました。護国霊園では正月モードに花を生けられたお墓が多数ありました。私も庭からナンテン、松と菊、それからちょっと変かも知れませんがキンカンの枝を切って供えてきました。これで我が家の墓も一応お正月モードです。お墓の中のおじさま、これでお許しくださいね。叔父は上海で戦死にました。(私が生まれる前のことです)。それから護国霊園では近所の人に偶然お会いしました。その人は「父親が戦死した」と言っていました。戦後はなかなか終わらないのです。
大垣市広報1月1日号によりますと、市長さんは中心市街地活性化基本計画が国の認定を受けたと言っておられます。具体的なことはよくわかりませんが、きびしい時ですが戦後生まれで、私よりも若い市長さんにはさらに頑張っていただきましょう。
年の瀬_e0074782_21243460.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2009-12-31 08:10 x
お早うございます。
大掃除に年賀状、やっと終わって大晦日。
佳いお年をお迎えください。
Commented by あおちゃん at 2009-12-31 13:44 x
tmshanagn304 さんへ
とうとう雪が舞ってきました。元旦に雪があったことって、さあ、いつだったでしょうか。今年もよく呑みました。また、来年もいい年でありますように。すし吉さんでお目にかかれますことを楽しみにしております。
Commented by tmshanagn304 at 2009-12-31 19:20
夏炉冬扇さんへ。
私、年賀状は買ってきたままで年越しです。年が明けたらなんとかしようと思います。
この一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tmshanagn304 at 2009-12-31 19:24
あおちゃんさんへ。
不思議なご縁でしたね。何かとご教授頂かねばなりません。これからもよろしくお願いいたします。寿司吉さんでお目にかかりましょう。
今夜は冷えますね。明日の朝はばっちりの積雪です。積雪の元旦こそ日本の夜明けにふさわしいです!!??
by tmshanagn304 | 2009-12-30 21:26 | きまぐれに | Comments(4)