人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

行基寺

南濃町にある行基寺へ行ってきました。R258ぞいにあるお寺さんですが、山を登らなくてはなりません。途中までは難なく登りましたが、あるところから急坂になり、見たところ50度??ぐらいはありましたね。道半ばにして自転車を降り、徒歩となりました。距離はそれほどでもありませんが、このこう配の連続には参りました。しかも滑らないように、わざとでこぼこになっているのはとても走りくかったです。さらにバスで来ている中高年団体から注目されてしまって焦りました。
お寺は小高い山の頂上にありました。頂上に着いたときは汗汗汗。そこからは濃尾平野の半分ぐらいを眺めることができました。名古屋の駅もよく見えました。お寺さんはこういった高いところがお好きなようです、ここから眺めるとその気持ちがわかりますが、参拝者の利便を考えて麓に建立してもらいたいです。
行基寺_e0074782_2214247.jpg
行基寺_e0074782_22144274.jpg
行基寺_e0074782_2215518.jpg

Commented by みえはる at 2009-11-16 22:39 x
tmshanagnさん こんばんは
ここは以前から行きたい場所なのですが
まだいまだに行っていません
山城なんですよねココは。鉄砲の撃つ穴も壁にあるとか
Commented by tmshanagn304 at 2009-11-17 10:46
みえはるさんへ。
あの穴は鉄砲の穴ですか。お寺だからそうではないだろうと思いましたよ。
雨の流れる穴かと思いました。
by tmshanagn304 | 2009-11-16 22:16 | 伊勢街道 | Comments(2)