自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

ねぎ

e0074782_21123917.jpg
このところ畑のネギがぼこぼこと成長して食べごろとなって、今日も強制収穫ということになりました。収穫した限りは食べなくてはなりません。そこで思案の末にネギの大量消費には、すき焼きと相成った訳であります。
写真を細かくご覧頂いた方の中には、「肉がないではないか』などとご不審の念を抱かれた方もあろうかと思いますが、(そんなことは細かく見んでもすぐに分かる)この写真を撮った後で、ここに肉がずらりと並んだのであります。ずらりであります。
間違いなくずらりであります。(強調し過ぎ)、、終戦後すぐ生まれなもんで、、。
酒はウイスキーではなく日本酒にしました。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-17 21:34 | きまぐれに | Comments(2)

仲間はずれ

e0074782_20513247.jpg
予報に反して断続的に雨降りです。東海地方では三重県など他の地域は快晴なのに、岐阜県の大垣、岐阜辺りだけが雨天です。細い雨雲が次から次へと流れて、とうとう夕方まで降ったり止んだりが続きました。
すこし晴れ間が出た夕方、畑へ行ったら黒豆が3個、鞘からこぼれていました。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-16 21:13 | 農作業 | Comments(4)

70

e0074782_21564721.jpg
大垣、岐阜を往復しました。片道約25キロぐらいですが、所要時間が以前より10分ぐらい余計に掛かるようになりました。同じような勢いでペダルを回しているつもりなんですが、衰えているのかと思ってしまうのです。いよいよ人生に冬が忍び寄って来ました。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-15 22:16 | 自転車 | Comments(4)

お知らせ

e0074782_21330807.jpg
チーコがさる事情により、あるところへ引っ越していきました。チーコがいなくなって、部屋は汚れないし、傷もつかず、玄関を開け放して外へ出るのも自由になりました。やれやれですが、あんなやんちゃ猫、引っ越し先でも落ち着かず、又、すぐに戻ってくるだろうと確信の昨日今日です。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-14 21:49 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

アート

e0074782_20074179.jpg
築30年、我が家のベランダにクラックが入り雨漏りがするようになりました。防水シートにも穴があいているようで、全面的に防水対策のやり直しです。
そこで、まずはクラックの箇所をコーキングして頂いたところ、アルタミラの壁画のような図柄になりました。このモルタルのクラックは何が言いたいのでしょうか?モルタルと言えばセメント、セメントと言えば石灰、石灰は化石、遠く古代の生き物の怨霊が現われたか?
「こんなところにぬり込められて大いに不満じゃ』「雨風が丸当たりじゃ」!
「ご心配なさるな、もうじき上から黒いタールをぬって被ってあげます。そうすれば安らかにお休み頂けます」

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-13 20:36 | 我が家の窓から | Comments(4)

紅葉

e0074782_21012935.jpg
西国33番の結所、谷汲山華厳寺の紅葉です。ただのもみじではなく、お寺さんと一緒にあるところにその価値がある、有り難〜〜いもみじです。
今日は谷汲もみじ祭りとかで心地よい程々の大勢の人出でした。愛知県ナンバーの車も沢山いました。遠くから来るもんだと感心です。ひとっこ一人いない境内は不気味ですが、身動きが取れない程の人でも考えもので、程々がいいです。
地元の人が運営する露店で餅を買ったり、お団子を食べたり、遠く愛知県の日間賀島から出店された河豚汁を頂いたりで、暖かい小春日和の一日でした。これも観音菩薩のご加護です。(さとり)

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-12 21:13 | 谷汲山 華厳寺 | Comments(4)

昨日の続き

e0074782_20030822.jpg
昨日は赤ワインに白ワイン、日本酒などしこたま飲まされてしまって、前後左右上下不覚、帰宅後、ばたんと寝てしまいましたが、習慣とは恐ろしいもので、パソコンの前に坐ったんですね。全く記憶にございませんが、ブログが更新されていました。
「これだけでも1000円や」と大将が言った寿司を有り難く頂いたことは覚えております。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-11 20:10 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(3)

立冬

e0074782_21322661.jpg
恒例の寿司吉例会です。お一人が透析のため欠席で寂しいです。
飲んべえの私は来月は年末ですから例会以外に「忘年会』をやろなどと持ちかけて、一宮(愛知県)の駅前で飲むことになりました。
寿司吉の大将もオレも「行きてえ」と言っとりましたが、この忙しい時に引っ張りだしては奥様からどんなお叱りを受けるやら、「大将はお留守番ですよ」などと説得しなければならないのです。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-10 21:43 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)

本日晴朗なれど

e0074782_21064148.jpg
北西方面からの風が強い一日でした。北向きに自転車を走らせるとバックしてしまう???それはないけど、まあ、そんなような風でした。
友達にカボチャとサツマイモを届けて、しばらく談笑。帰りに柿を貰ってしまいました。貰いにいったみたいで、何となく×が悪いです。



[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-09 21:20 | きまぐれに | Comments(0)

雨天

e0074782_20531016.jpg
一日中しとしとの雨。こういう雨は静かに路面が濡れてもの悲しく、読書に最適の環境です。文芸春秋の社長さんは図書館は文庫本を貸すなと言ったそうですが、年金生活者にとっては有り難〜〜いシステムです。社長さんごめんなさい。

ところでこの本の著者は、若い時からローマを拠点に活動されて、外から見た日本に厳しいところなど、成る程と思いながら読んでおりました。それにしてもこの方のカエサルへの思い入れは並みではありません。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-08 21:12 | きまぐれに | Comments(4)